タグ別アーカイブ: プレーンヨーグルト

プレーンヨーグルトーそれは離乳食にも便利な食材

子どもが生まれた。

現在8ヶ月。

もともと子どもを切望していた訳じゃないからか、

はたまた私が生来のものぐさのせいか、

子どもの世話は何かとめんどくさい。

離乳食。

これが今のところダントツで一番大変だ。

作るのも大変、食べさせるのも大変。

心身ともにかなり消耗する。

そんな私の味方になってくれる食材の1つが

ヨーグルト。

まだ加糖のものは厳禁なので、

プレーンヨーグルトに限るが、実に使いやすい。

何と言っても、下ごしらえの手間がかからない!

これが最大の利点である。

私のようなズボラママには嬉しい限りだ。

ヨーグルトと言うと大人の感覚では

「デザート」と考えてしまいがちだが、

甘くないので、実はいろんな食材と合わせやすい。

もちろん下ごしらえをした果物と和えて

フルーツヨーグルトにすることもあるが、

にんじんと和えても美味しいし、

(正確には「美味しそうにするし」)

きな粉を混ぜて

手軽に更に栄養価アップもできる。

更に、

そのままだと食べにくい食材と和えると、

味がマイルドになったり、

食感がなめらかになったりで、

すんなり食べてくれることがあるのだ。

(青菜やささみ・魚など)

更にもうひとつ、うちの子どもにとっての利点がある。

それは便秘解消に一役買ってくれること。

体質なのか、うちの子はお通じの頻度がかなり低い。

本人はさほど苦しがっていないので

心配はない便秘だそうだが、

親としてはやはり気になる。

それがヨーグルトを取り入れるようになってから、

ずいぶんマシになった。

やっぱり乳酸菌の力はすごいなと思った。

プレーンヨーグルトは

私にとってとても有用な離乳食食材である。

とはいえ、ヨーグルトは乳製品。

牛乳アレルギーがある子も多いので、

最初に取り入れる時は慎重にした方が良いと思う。